top of page
  • JCS

【WORLD OCEAN DAY(世界海洋デー)】イベントのご案内

【イベントタイトル】 

Everything is for the future ~全てはこれからのために~

1.海という環境を大事にする。

2.ダイバーとしての目標を立ててもらう

3.これからダイビングを始めたい人へのアプローチ

【開催日時】        

2024年6月8日(土) WORLD OCEAN DAY

スタートは到着から随時。14時30分から閉会式を行います。

【開催場所】        

城ヶ島ダイビングセンター

〒238-0237 神奈川県三浦市三崎町城ヶ島658-196 TEL:046-882-0700

【申込方法】        

城ヶ島ダイビングセンターに直接お申込みください。

・ダイビングショップの方→通常の海洋時と同じ申し込みです。

・セルフダイビングの方→通常の海洋時を同じ申し込みです。

・個人参加でガイド依頼希望の方→城ヶ島ダイビングセンターにお問合せ下さい。

【参加費用】        

特にイベント参加費用はございません。

城ヶ島ダイビングセンター利用価格を通常の海洋と同じようにお支払いください。

【イベント内容】

①ビーチクリーンナップ活動

当日会場受付にて、代表者の方にゴミ袋をお渡しいたします。

海岸やサービス周りのゴミ拾いをお願いいたします。ゴミを回収後は、指定の場所へお持ちください。


②海中清掃+結果報告

当日会場受付にて、代表者(引率ガイド)の方に水中ゴミ袋をお渡しいたします。

安全第一なので、無理に拾うのではなく、見かけたゴミだけを手が塞がらない方法で回収して引率ガイドに渡してください。釣り針やルアーは怪我をする恐れがありますので今回は拾わず、場所だけお知らせください。水中生物の住処になっていたり、抱えなければならないほどの大きな水中ゴミ等も、拾わず場所だけお知らせください。水中を濁さないように出来るだけ配慮をお願いいたします。


③ハッシュタグ・フォトコンテスト

フォトコンテストの画像は、水中写真(魚・風景)をメインでは無く、陸上で仲間と楽しんでいる。笑顔が溢れる。Cカードと一緒に。等の画像を、本人が持つSNSにハッシュタグ#をつけてUPしてもらったものから各教育機関等が選出します。#worldoceanday #ダイビング #everythingisforthefuture #Cカード協議会 #jcs #cmas  モニター会参加メーカーのタグをつけてください。

閉会式の時に各教育機関・メーカー賞を発表します。


④謎解きイベント

ビーチクリーンをしながら歩きまわると、各所に謎解きの問題があります。ゴミを拾いながら、フォトコンテストの写真を撮り、問題を解いてみてください。海中に2か所、陸上に8か所位に問題を配置してあります。閉会式に解答を発表します。正解グループには景品をご用意いたします。


⑤モニター会

ダイビングギアのモニター品をこの機会に使用してみてください。


⑥寄せ書き

当日会場受付でポストイットを配布いたします。参加者皆さまで「これから行ってみたい海」「これからの目標」を書いて寄せ書きコーナーに貼ってみて下さい。他の人のも見てみましょう。見知らぬ海、見知らぬコース等があったら、是非グループのインストラクターに聞いてみてください。


⑦集合写真

閉会式で集合写真をイベントの記念にCカードを持って撮影します。お持ちの方は、ご自身のCカードを当日お持ちください。当日が初めての海洋の方はどんなCカードが届くのか、周りの方のカードを見て楽しみにしていてください。

Cカード協議会HPやJCSのブログでも集合写真をUPさせていただきます。


今回は開催地が関東の開催になり、ご参加が叶わない方も6月8日(土)に各地でビーチ

クリーンを実施して頂いて、同じハッシュタグを使用して頂いて遠隔でご参加ください。何かご質問がございましたら、 info@c-card.org までお問合せ下さい。

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page